おそうじ情報をハックせよ!トイレ・お風呂などのお掃全般の情報サイト!

オタクが世界を面白く変えてゆく?!  記事:山下 晴重

今回のコラムでは

いつもの「おそうじhack」の全ての投稿記事の

根底で共通している

“いかにそうじを時短で効率的にキレイにするか?”

という、おそうじ術とは少し見方を変えてみて

オタクというキーワードの切り口から

おそうじを考えてみたいと思います。

 

少し内容が脱線しますが・・・

同じハックつながりのライフハック

という言葉に触れてみたいと思います。

ライフハックという言葉は

14年前の2004年前後から使われ始め

アメリカのテクニカルライターの

ダニー・オブライエンさんが

考案したものだそうです。(へー)

 

ライフハックとは、

IT等の情報処理の世界などを中心に

【いかに仕事を手早く便利に効率良くやる!】

に重きを置いたテクニックのこと。

ハックというと、日本では

普段耳馴染みがないかもですが

要はある特定の技術や世界に対しての

マニア、オタクの傾向がある人を指します。

主にPCや情報システム解析を追及してく上で

普段の日常生活や仕事のやり方を

「もっと気の効いてラクに快適で効率良く」の

方法論から拡がってったことですが

これって他の事にも同じような事、言えません?

 

 

日本でオタク、というと

漠然としたパブリックイメージは

アニメやゲームの限定的な世界で美少女キャラ等に

興奮して萌えている独特な口調で

一般の人から見ると気軽にコミュニケーションが

積極的にとりにくい人たち、という

歪んだイメージがありますが

オタクは何もアニメやゲームだけではありません。

 

広い見方で考えればオタクは

ある特定の世界でもの凄くのめり込める人

とも言い換えられます。

 

数々のホルダー所持されてる

プロ将棋棋士の羽生さんは将棋オタクですし

長年メジャーリーグで活躍している

イチロー選手も野球オタクですし

2012年にノーベル生理学・医学賞を受賞された

iPS細胞の研究開発の第一人者の山中教授も

人体の細胞オタクです。

ちなみにEテレでやってる俳優の

香川照之さんは昆虫オタクです。

 

そう考えると研究者や大学の先生は

皆ある特定の分野・世界でのオタクと言えます。

私、山下なんかは洗剤オタク、清掃道具オタク

水オタク、そうじに関連するもの全て網羅して

吸収し尽くしたいと考える変わったオタクです(笑)

 

 

さて、ここからおそうじにつなげていきます。

おそうじというと、入り口の垣根が低く

誰でも散歩してる子どもからお年寄りまで

カンタンに出来そう、と思われがちよね?

でも実際に本腰入れてやり始めると…

非常に奥が深くて底がまるで見えない位

深すぎるディープな世界なんです。

そうじって基礎知識が無くても一応はできます。

できますが裏付けとなる

ちゃんとした理屈理論を知らないと

無暗滅多矢鱈にトンチンカンなことをする

羽目になります。

 

おそうじに関連することは

化学、物理学、科学、建築学、鉱物学、粘菌細菌学

木材の知識、洗剤の成分・効果・役割の知識

界面活性剤についての知識、電気の基礎知識

などなど…

挙げ出したらキリがない位意外と

膨大なことが関わってるのです。

(そうじを仕事や商売でやろうとするなら

経営学、経済学、社会心理学、行動経済学

対人コミュニケーションの心理学など

知る必要があります。)

 

徐々にではありますが

飲食店や通信会社のお店などではpepperクンが

お客さんの接客応対をしてくれる所が

増えつつありますよね。

pepperクンはAI搭載した人型ロボットです。

 

巷では

「いずれAIにオレのアタシの仕事を取られるかも

奪われるかも」と戦々恐々と不安を煽る

本やニュースが数年前から話題になってます。

今ある仕事によってはAIが代わりにする

仕事もあるかもしれませんが

そんな先の時代でも生き残れる能力が「オタク」

なんじゃないかなぁ~と思ってます。

 

何故なら膨大に蓄積した情報量の中から

機械学習→深層学習を経て瞬時に最適な解決策を

出すことには人よりAIは優れてますが

自分が好きな事の前のめりでのめり込んで

どん欲に知識や情報を収集して

関係あることにもアンテナをはって

派生的により知識が豊かになっていく

そんな事は「オタク」にしかできない

人の持つ優れた能力じゃないかなと。

 

だって誰からか褒められたり

お金を貰えるワケでもないのに。

様々な世界で活躍し、その世界で牽引し続ける

オタクを突き動かすその原動力は

【純粋な好奇心や探求心から来る

掘り下げて知りたい気持ち】が

原動力だと思うからです。

 

そんなおそうじ・洗剤オタクたちが結集して

生まれたおそうじハックはこれから多く人たちに

「おっ、コレいいじゃん!ラクだし便利!」と

生活に欠かせないものになっていくと思います。

これからご期待ください (^^)/

おそうじHackメンバー紹介
山口崇翅 ~技職人魂開発者!おそうじマイスター~
山口卓也 ~オールラウンドプロフェッショナル!~
お掃除ハック WEB担当
山下 晴重(やました はるしげ)
記事一覧
汚れに困ったらこちら!

友だち追加